« 社会起業家という存在 | トップページ | 不況になると »

今年の抱負…かな?

正月ですから、この1年自分がどんなことを目標にして生活するかを書いておかないといけないですね。とは言っても、突然職場が変わるわけでもないので、それまでの日々の延長線上にこの1年もあると思ってはいますが。

今年は自分が年男で、また、弁理士合格20年目という節目の年でもあります。段々と体力も衰えてきて今更司法試験にチャレンジする体力も知力も財力もないですし、付記試験は弁理士が新司法試験にどんどん合格するようになれば全く意味のない試験になると勝手に思っているので、法律関係の知識は無理矢理詰め込むようなことはしないつもりでいます。一方、このBLOGで散々話題にしてきた経営関係の知識は今後も旺盛に吸収するつもりでいます。経営関係の知識の中でも、イノベーション論はまだまだ発展している学問ですし、知的財産との関係も深いと自分自身は勝手に思っているので、研究のし甲斐があります。オープンイノベーションは今後発展していく学問領域ですが、企業の発展を解明するためにはオープンイノベーションだけでは不足するのではないかと思っています。Chesbrough教授はオープンビジネスモデルという概念を提唱していますが、それよりもエコシステムといった企業間の緩やかなネットワーク、そしてその中で主体を占める企業とは何か、という議論が必要なのではないかと思っています。その当たりの知識をもっと深められれば、と思っています。

他にプライベートでは、このところ音楽を全然聴いていなかったところ、結構安くいいヘッドフォンを手に入れることができ、これを使って今まで録音しておきながらあんまりいい印象を持っていなかった楽曲を聴いたところ全然違ういい印象を得ることができたので、これを機に音楽鑑賞にまた精を出そうかな、と思っています。このヘッドフォン、見かけは無骨ですが一応アウトドア形式だそうで、どんどん持ち出しています。音がよくて音楽に集中するあまり周りのことを全然気にしなくなるくらい(危ない)で、結構はまっています。流行のノイズキャンセリングヘッドフォンではない分、音は素直で、買ってよかったとしみじみ思っています。

あと、子供を含めた家庭生活は…まあ、当分賑やかでしょうね(苦笑)。

« 社会起業家という存在 | トップページ | 不況になると »

企業経営・技術経営」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 社会起業家という存在 | トップページ | 不況になると »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ