« NHK「クローズアップ現代」でパテントトロール特集がありました | トップページ | 本日は拙いベンチャー論でも »

テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」で知財活用の特集がありました

ここ毎日、書くネタがぼつぼつあって夜はBLOG書きで潰れます。早く寝たい…。

昨日、テレビ東京系列のワールドビジネスサテライトで、知財の活用に関する特集が放映されていました。まず、日産自動車が、チノーに対して遠赤外線技術に関する特許を供与して、チノーがそれに基づいて体表面温度測定器を開発した話が紹介されていました(紹介記事)。また、富士通も、自社が保有していた特許を他の企業に供与した例が紹介されていました(富士通のプレスリリース)。富士通の場合、川崎市が主催する知的財産交流会にこのところ参加しており、その交流会の成果として未使用特許を提供することになったようです。このように、近年、企業は自社で活用していない特許を他社に売却することを行っており、企業が知的財産を活用する形態が変化している、という論調でした。この流れ、2年くらい前に日経ビジネスが特集号で紹介していることでもあり、また、NECが4~5年前に自社に眠る知的財産付きの技術を他社に提供する営業部隊を作ったことがある意味でその先鞭をつけた(PDF資料があります)ことでもあるので、個人的には、今更かなぁ、と思ってしまいました。INPITも特許流通事業を行って(有名でしょうからリンクは張りません)いますし、じわじわではあっても一つの流れではあると思っています。ただ、口で言うほどこの事業は簡単ではないだろうなぁ、とも思います。

続いて、知財の活用形態の新たな取り組みとして、特許オークションが紹介されました。Ocean Tomoでも出てくるのかと思ったら、日本技術貿易のインターネットオークションサイトが紹介されました。ただ、全世界的に見ると、リーマンショック以降投機に回る資金がめっきり細ってしまったせいか、知的財産オークションはかなり低調な状態にあるようです。日本技術貿易の担当の方が、日本企業は他国(特に中国、韓国)に特許を提供すると結果的に安価な製品が逆輸入されること(ブーメラン効果と言っていました)を恐れて国内での特許供与にこだわる傾向があるとおっしゃっていました。

そして、この流れで、世界的デファクトスタンダード争いには負けたけれども、中国での国内標準を目指すことで再度特許の活用を図る例として、HD-DVD規格の技術に基づいたCBHDが紹介されていました。番組では、東芝のDVD技術者の権威と呼ばれ、HD-DVD規格の技術統括をされた方(既に退職されてさる企業の技術顧問をされています)が登場され、自身が関わられた技術に関する特許の有効活用を図った旨発言されています。この話は、6月頃に日経ビジネスで紹介されて結構話題になった(妹尾先生の新刊書にも出てきます)ものです。で、実際はどうなんだろうと思うと、こんな記事もあり、現状ではまだまだ発展途上にあるようです。

ちょっと脱線しますが、企業人としての立場を離れて、純粋に第三者として中国独自規格のことを考えてみます。中国は、DVDやGSMの規格技術を導入する際に、海外企業が有する必須特許に対する特許料支払いが極めて多額になり、国内産業にもかなりの打撃を受ける結果となりました。このため、次の世代の規格技術については、中国独自規格を立ち上げ、海外企業への特許料支払いをできるだけ低額にする政策をとっています(どんな規格があるかは、上の記事に書いてありますのでご覧あれ)。しかし、中国の製造企業にとっては、中国でのマーケット立ち上がりに関してかなりの不安を持つと共に、電機製造業は国内市場だけでなく海外市場も重要な市場ですから、中国独自規格と国際標準規格の両方の製品を作らざるを得ません。これは結構大変なものだろうと思います。また、光ディスクについて言えば、ハードウェアばかり作ってもソフトウェアが充実していなければ消費者は中国独自規格を選択しません。中国独自規格であるEVDも、DVD規格のソフトウェアの山の前に主流規格となり得ずにいます。携帯電話の第三世代の規格であるTD-SCDMAも、ガリバー企業であるチャイナモバイルが担当しているとは言え、端末の数では現状見劣りがするようです。ですから、国策とは言え、中国独自規格を推進することが中国の製造企業及び消費者にとってHappyな結果につながるかどうかについては、慎重に考えざるを得ません。

まあ、こんなところで、特集部分は私にとって目新しいこともなかったのですが、知財の有効活用というのは企業にとって重要な命題ですので、引き続き考えていかなければいけないなぁ、と思った次第です。

« NHK「クローズアップ現代」でパテントトロール特集がありました | トップページ | 本日は拙いベンチャー論でも »

知的財産/特許」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NHK「クローズアップ現代」でパテントトロール特集がありました | トップページ | 本日は拙いベンチャー論でも »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ