« Bilski最高裁判決を学ぶ | トップページ | 企業知財部門のキャリアプラン(未定稿) »

リーマンショック後の企業の知財活動

12時近くなると異様に眠くなってきます。と言うことで、要領よくまとめてみたいと思います。

既にこのBLOGでもご紹介したとおり、2009年の日本国への特許出願件数は約35万件と前年と比較して4万件もの減少という結構ショッキングな結果が出ました。そして、ここ数年間、日本への特許出願にどのような構造的変化があり、また、今後どのようになるかを占う統計数字が出ましたので、簡単にご紹介します。

まず、特許行政年次報告書2010年版で、ここ5年間ほどの特許出願件数に関する面白い統計数字が紹介されています。一つ目は、出願順位規模別に見た特許出願件数の動向についてです。つまり、特許出願件数ランキングでどの位置にある企業がどれだけの特許出願をしているかについて統計を取っています。このグラフから見ると、上位1~30位にある企業の2008年から2009年にかけての特許出願件数の減少率が一番大きいという統計結果が出ています。

Fig_1

次に、業種別特許出願件数の推移についてです。つまり、どの業種の特許出願件数が増加/減少しているかについて統計を取っています。このグラフから見ると、電気機器に属する企業は数年前から漸減傾向にあり、2009年はその減少率に更に拍車がかかっていること、2008年から2009年にかけては輸送用機器(ほとんど自動車産業です)、化学及び機械に属する企業が大きく特許出願件数を減少させていることが、前年比4万件もの出願件数減に至ったとの結論が出ています。

Fig_2

続いて、経済産業研究所(RIETI)が、特許行政年次報告書に記載されている出願件数上位の203企業に対して、リーマンショック後の企業の知財活動に関する調査を行った結果が紹介されています。この調査結果として、2007年と2009年とを比較して知財活動がどのように変化したかについて企業に聞いたところ、日本への特許出願及び審査請求件数を大幅に減らしたと回答した企業が半数程度あったのに対して、海外出願はそれほど減少させていない傾向があり、特に、中国出願は増加させたと回答した企業がかなり多かったとの結論が出ています。

Fig_3

次いで、国内特許出願を減少させた理由として、業績不振や研究開発費の減少を挙げた企業が当然多かったものの、それ以上に、質を重視した結果特許出願自体を厳選したと回答した企業のほうが多かったという結論が出ています。

Fig_4

一方、海外への出願比率が増加した理由として、新興国への出願件数を増加させたと回答した企業が一番大きいという結論が出ています。

Fig_5

これらの結果をどのように考えるべきか…。

電機業界はかつて国内特許出願件数が1万件を超えるような企業が数社も存在し、ある意味で国内特許出願件数の屋台骨を支えていた産業であるわけです。その、電機産業に属する企業は、数年前から(実はもっと前からだと思っているのですが)量から質へと出願戦略の舵を大きく切っていたわけです。しかし、自動車業界等、他に国内特許出願件数が増加傾向にある産業があったために、総数としてはそれほどの減少にまで至らなかったと言えます。それが、リーマンショックに伴う業績不振があり、企業が軒並み国内特許出願件数を減少させ、特に電機業界に次いで国内特許出願件数が多い自動車業界、化学業界等が国内特許出願件数を減少させた結果として4万件という件数減に至ったと言えます。

そして、現時点では電機業界も自動車業界も業績のV字回復を果たした結果、とりあえず業績不振を理由とする出願件数減をする理由はなくなったと言えます。しかしながら、そもそも出願件数減は量から質への構造的変化によるものであるといえ、業績回復=出願件数回復という図式になるという保証はありません。国内特許出願件数は減少させるが、企業成長に必要である海外、特に中国への特許出願件数は減少させない、むしろ増加させるとの回答がかなりの多数を占める以上、国内特許出願件数減、海外特許出願件数増という傾向が今後も続くという考え方をするほうがリスクが少なそうです。

以上を踏まえて、特許事務所業界として何を考えるか…これは個々の事務所の特色が異なるので一律の回答はなさそうです。単純に「うちは海外出願が得意ですよ」と宣伝しても、どこの特許事務所も同じ事を言っていたのでは差別化になりません。その先が、頭のひねりどころだと思います。

« Bilski最高裁判決を学ぶ | トップページ | 企業知財部門のキャリアプラン(未定稿) »

知的財産/特許」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Bilski最高裁判決を学ぶ | トップページ | 企業知財部門のキャリアプラン(未定稿) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ