« 知財部ハンドブック連載:1.はじめに | トップページ | 特許事務所の人材育成やら組織運営やらの雑感 »

業界毎の出願公開件数に見る企業の出願傾向

あけましておめでとうございますm(__)m更新頻度が非常に落ちていて、一体何をしているんだとのお怒りもあろうかと思いますが、ゆるゆると更新して参りますので、温かい目でご覧いただけますよう、よろしくお願いいたします。昨年は連載も始めてしまいましたので、三日坊主にならぬよう努力致します。

で、本日は、ここ10年ほどの間に国内特許出願がどのような構造変化を起こしたのかを統計数字から見ていくシリーズの(一応)最終バージョンになります。過去、3回(これこれこれ)ほど色々な統計数字をいじることでここ10年ほどの間に何が起こったのかを検証してきましたが、どうも明確な結論が出てきませんでした。そこで、かなり面倒くさい検証なのですが、こつこつと2ヶ月ほど時間を掛けて(単純には時間がなかっただけですが)統計処理を行ってみました。

元となったのは、特許庁が発行している特許行政年次報告書の統計数字です。特許行政年次報告書には「特許制度利用上位企業の出願・審査関連情報」という数字が公表されています。この数字は、2006年の特許行政年次報告書では業種毎の数字が公表され、2007年以降の特許行政年次報告書では、特許査定率上位200社の出願件数が公表されるようになりました。今回は、2007年以降の特許行政年次報告書で公表された特許査定率上位200社の出願件数を業種毎にまとめ、業種毎の出願件数の推移を見ることにしました。特許行政年次報告書では過去3年分の出願件数が公表されますので、最新の出願件数を順次つなげて集計しました。そして、2007年の特許行政年次報告書に公表された過去3年分の出願件数をつなげて、8年分の出願件数のデータにし、これを業種別に集計しました。次のグラフが集計結果です。参考のために、同一年における特許出願件数もグラフ化してあります。

Graph1

業種がかなり多いのと、電気機器業界に属する出願人の出願件数がかなりの数であることもあり、他の業界の出願件数の推移があまり見えてきません。しかしながら、このグラフを見ると、電気機器業界の出願件数の推移と全体の出願件数の推移が比較的合っていることが見て取れます。
見やすさの観点から、各業界の出願件数の全体(ここでは特許査定率上位200社の出願件数の総計)に占める割合を示すグラフも作ってみました。わかりにくいのですが、電気機器業界の占める割合はここ数年下降気味であることが見て取れます。

Graph2

しかし、「特許制度利用上位企業の出願・審査関連情報」に公表されている特許査定率上位200社は、毎年微妙に出入りがあります。これでは、単年度の数字を単純に比較しても正確な傾向が出ないのではないかと考えました。そこで、特許査定率上位200社に8年連続して入っている企業のみの出願件数を業種別に集計してグラフ化しました。

Graph3

傾向は似ているのですが、電気機器業界の出願件数の増減がより明確になったようにも思います。同様に、各業界毎の割合を示すグラフも作ってみました。

Graph4

今回の統計処理でわかってきたことは、電気機器業界の出願件数の増減が全体の出願件数の増減に大きく影響していることでした。また、自動車産業に属する企業がカテゴライズされる輸送用機器業界の出願件数は、全体の出願件数の増減に大きく寄与していないと思われます。

この結論は、実際に知的財産業界に属している方々の実感に一部は当てはまり、一部は当てはまらないようにも思います。それは、一部の企業(特に大企業)においてはここ数年で出願件数が大きく減少しているので、その事実だけを見ると、どの業界に限らず出願件数は減少しているとの感触を持っておられると推測するからです。ただ、今回も添付する実際のデータをご覧いただけるとわかるように、全ての企業が一律に出願件数を減少させているわけではないし、減少したとしてもその割合も当然の如く一律ではありませんから、ある意味でまだら模様の天気とでも言うべき状況です。とは言え、出願件数全体で見れば減少傾向にあるわけで、限られたパイの奪い合いであることは間違いありません。

今回も、元データのExcelを添付します。

「matome.xlsx」をダウンロード

« 知財部ハンドブック連載:1.はじめに | トップページ | 特許事務所の人材育成やら組織運営やらの雑感 »

知的財産/特許」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 知財部ハンドブック連載:1.はじめに | トップページ | 特許事務所の人材育成やら組織運営やらの雑感 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ